自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

アリストの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

アリストの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 アリスト
車名の由来 英語で「最上の」「優秀な」という意味
アリストのスペック・諸元表
全長 4805mm
全幅 1800mm
全高 1435mm
ホイールベース 2800mm
車両重量 1600kg
燃費 -km/h
アリストのCM動画
アリストの経歴・歴史
1. 初代(1991年 - 1997年):
初代の「アリスト」は、1991年に登場しました。このモデルは、トヨタの高級車ブランドである「レクサス」の一部として販売されたセダンタイプの車種です。上質な装備や快適性を重視した内装が特徴であり、高性能なエンジンと優れた乗り心地を提供しました。初代「アリスト」は、スポーティな走行性能と豪華な装備で注目を集め、高級セダン市場で競争力を持つ車種となりました。
2. 2代目(1997年 - 2005年):
2代目の「アリスト」は、1997年にフルモデルチェンジが行われました。より洗練された外観と高級感あふれる内装が特徴であり、快適性と静粛性が向上しました。また、新たなエンジンや先進的なテクノロジーが導入され、高いパフォーマンスと安全性能が実現されました。2代目「アリスト」は、レクサスブランドとして世界各国で販売され、高級セダン市場で成功を収めました。
3. 3代目(2005年 - 2012年):
3代目の「アリスト」は、2005年に登場しました。このモデルは、さらなる進化と洗練が図られ、よりスタイリッシュで先進的なデザインが特徴となりました。高性能なエンジンや高度な安全装備が搭載され、快適性と安全性が向上しました。3代目「アリスト」は、レクサスブランドとして高級セダン市場で一層の競争力を発揮しました。