自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

ヴィッツの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

ヴィッツの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 ヴィッツ
車名の由来 ドイツ語の「WITZ(才気、機知)」から作った言葉
ヴィッツのCM動画
ヴィッツの経歴・歴史
1. 1代目(1999年 - 2005年):
初代の「ヴィッツ」は、1999年に登場しました。ヴィッツは、コンパクトなハッチバック車であり、都市部での乗り回しや駐車がしやすいという特徴を持っていました。シンプルなデザインと経済性の高いエンジンが人気となり、幅広い層のユーザーから支持されました。
2. 2代目(2005年 - 2010年):
2代目の「ヴィッツ」は、2005年に登場しました。デザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンな外観となりました。内装も質感が向上し、快適性と品質感が向上しました。また、燃費の向上やエンジンのパワーアップなど、さまざまな改良が行われ、さらに魅力的なコンパクトカーとなりました。
3. 3代目(2010年 - 2019年):
3代目の「ヴィッツ」は、2010年に登場しました。より洗練されたデザインとなり、ユーザーの好みに合わせて多様なバリエーションが展開されました。さらに、安全性や燃費性能の向上、快適装備の充実など、さまざまな面で進化が図られました。3代目ヴィッツは、スタイリッシュな外観と実用性を兼ね備えたコンパクトカーとして人気を集めました。
4. 4代目(2019年 - 現在):
4代目の「ヴィッツ」は、2019年に登場しました。4代目では、エクステリアデザインが一新され、よりモダンでダイナミックな印象を与えます。内装も快適性や品質感が向上し、最新のテクノロジーや安全装備が取り入れられました。また、環境性能の向上やスポーティな走行性能なども特徴としています。4代目ヴィッツは、コンパクトながら洗練されたデザインと優れた機能性を兼ね備えた人気のコンパクトカーとなっています。
トヨタ自動車の別車種を見る