自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

ist(イスト)の車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

ist(イスト)の車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 ist(イスト)
車名の由来 「Stylist(スタイリスト)」「Artist(アーティスト)」のように、「~をする人」という意味を表す接尾辞から名づけた
ist(イスト)のスペック・諸元表
全長 3930mm
全幅 1725mm
全高 1525mm
ホイールベース 2460mm
車両重量 1150kg
燃費 -km/h
ist(イスト)のCM動画
ist(イスト)の経歴・歴史
1. 初代(2002年 - 2007年):
初代の「ist」は、2002年に発売されました。このモデルは、コンパクトなハッチバック車として位置付けられました。ユニークなスタイリングと使い勝手の良い室内空間が特徴で、都市部での乗り回しや駐車に適した車として人気を博しました。また、カスタマイズの自由度が高く、個性的な外観を好むドライバーにも支持されました。
2. 2代目(2007年 - 2016年):
2代目の「ist」は、2007年に登場しました。外観デザインが一新され、より洗練された印象となりました。内装も一部改良され、快適性と品質感が向上しました。また、燃費効率の改善や安全装備の充実など、さまざまな改良が行われました。
3. 生産終了(2016年 - 現在):
2016年以降、トヨタは「ist」の生産を終了しました。この決定は、需要の変化や新たな市場トレンドへの対応などによるものでした。それにもかかわらず、「ist」はそのユニークなスタイリングと都市での乗り回しに適したサイズによって、一部の愛好家の間で高い評価を受け続けています。
トヨタ自動車の別車種を見る