自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

アルテッツァの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

アルテッツァの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 アルテッツァ
車名の由来 「アルテッツァ(Altezza)」は、イタリア語で「高貴」の意味
アルテッツァのスペック・諸元表
全長 4400mm
全幅 1725mm
全高 1410mm
ホイールベース 2670mm
車両重量 1300kg
燃費 -km/h
アルテッツァのCM動画
アルテッツァの経歴・歴史
1. 初代(1998年 - 2005年):
初代の「アルテッツァ」は、1998年に登場しました。このモデルは、トヨタの高級車ブランドである「レクサス」の一部として販売されたスポーツセダンタイプの車種です。流麗なスタイリングと高い走行性能が特徴であり、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を提供しました。初代「アルテッツァ」は、多くのカーマニアから高い評価を受け、スポーツセダン市場で成功を収めました。
2. 2代目(2005年 - 2012年):
2代目の「アルテッツァ」は、2005年にフルモデルチェンジが行われました。よりダイナミックでスポーティなデザインが特徴であり、先進的なテクノロジーと高性能なエンジンが搭載されました。さらに、快適性や安全性も向上し、高い走行性能と乗り心地を実現しました。2代目「アルテッツァ」は、レクサスブランドとして国内外市場で好評を得て、一層の成功を収めました。
トヨタ自動車の別車種を見る