自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

エスティマの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

エスティマの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 エスティマ
車名の由来 「エスティマ」は、英語で「尊敬すべき」という意味の「estimable(尊敬すべき)」から作った言葉
エスティマのスペック・諸元表
全長 4820mm
全幅 1810mm
全高 1730mm
ホイールベース 2950mm
車両重量 1700kg
燃費 -km/h
エスティマのCM動画
エスティマの経歴・歴史
1. 1代目(1990年 - 1999年):
初代の「エスティマ」は、1990年に登場しました。ミニバンとして位置づけられ、斬新なワンボックスデザインが特徴でした。大きなフロントガラスやスライドドアなど、使い勝手の良い特徴を持っていました。多人数乗車や荷物の積載に向いたモデルとして、幅広い層から支持されました。
2. 2代目(2000年 - 2006年):
2代目の「エスティマ」は、2000年に登場しました。外観が一新され、よりスタイリッシュなデザインとなりました。車体の大型化により、室内空間や荷室容量が増加しました。また、快適装備や安全装備の充実も図られ、より使い勝手の良いモデルとなりました。
3. 3代目(2006年 - 2019年):
3代目の「エスティマ」は、2006年に登場しました。よりスポーティな外観となり、ダイナミックなデザインが特徴です。内装も一新され、上質な雰囲気と快適性が向上しました。さらに、ハイブリッドモデルの追加や先進安全装備の充実など、環境性能と安全性能の向上にも取り組まれました。
4. 4代目(2019年 - 現在):
4代目の「エスティマ」は、2019年に登場しました。デザインが一新され、よりスタイリッシュかつ洗練された外観となりました。室内空間も拡大し、より快適性と利便性が向上しました。ハイブリッドパワートレインが採用され、燃費性能も向上しています。また、最新の安全装備も備えており、安全性能も高い評価を得ています。
トヨタ自動車の別車種を見る