自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

アレックスの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

アレックスの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 アレックス
車名の由来 フランス語の「ALLEZ(行く)」と「X」を組み合わせ「いろいろな場所に行く」という意味をもたせた造語
アレックスのCM動画
アレックスの経歴・歴史
1. 1代目(1999年 - 2004年):
初代の「アレックス」は、1999年に登場しました。アレックスは、トヨタのコンパクトカーとして位置づけられていました。シンプルでエレガントなデザインが特徴であり、室内も広く使いやすい設計となっていました。燃費の良さや取り回しのしやすさにも注目され、都市部での利用に適したモデルとして人気を集めました。また、安全性や快適性にも配慮がされており、コンパクトながら高いクオリティを備えていました。
2. 2代目(2004年 - 2007年):
2代目の「アレックス」は、2004年に登場しました。2代目では、よりモダンでスタイリッシュなデザインが採用され、存在感が増しました。内装も一新され、質感や快適性が向上しました。また、エンジンや駆動システムの改良により、パフォーマンスや燃費も向上しました。2代目アレックスは、コンパクトカーながら高い品質と走りを提供するモデルとして、多くのユーザーから支持を受けました。
トヨタ自動車の別車種を見る