自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

bBの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

bBの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 bB
車名の由来 無限に拡がる未知の可能性をイメージする「ブラックボックス」から名づけた
bBのスペック・諸元表
全長 3785mm
全幅 1690mm
全高 1635mm
ホイールベース 2540mm
車両重量 1040kg
燃費 -km/h
bBのCM動画
bBの経歴・歴史
1. 初代(2000年 - 2005年):
初代の「bB」は、2000年に発売されました。このモデルは、トヨタのコンパクトなボックス型車として位置付けられました。ユニークなスタイリングと広い室内空間が特徴で、若者を中心に人気を博しました。
2. 2代目(2005年 - 2016年):
2代目の「bB」は、2005年に登場しました。外観デザインが一新され、より丸みを帯びたルックスとなりました。内装も一部改良され、快適性と使い勝手が向上しました。また、エンジンやパワートレインのバリエーションも拡充されました。
3. 3代目(2016年 - 現在):
3代目の「bB」は、2016年に発売されました。このモデルは、ボックス型車の特徴を受け継ぎながらも、より洗練された外観となりました。内装もアップデートされ、より高級感と快適性が追求されました。また、燃費性能の向上や安全装備の充実など、さまざまな改良が行われました。
トヨタ自動車の別車種を見る