自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

アルファード Vの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

アルファード Vの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 アルファード V
車名の由来 「アルファード(ALPHARD)」は、「星座の中で最も明るい星」を意味するギリシャ語のα(alpha)に由来する造語。Vは「Victory(勝利)」から命名。
アルファード Vのスペック・諸元表
全長 4840mm
全幅 1805mm
全高 1935mm
ホイールベース 2900mm
車両重量 1780kg
燃費 -km/h
アルファード VのCM動画
アルファード Vの経歴・歴史
1. 2代目(2008年 - 2015年):
2代目の「アルファード V」は、2008年に2代目アルファードと同時に登場しました。Vはグレードの一部を表す記号であり、上位グレードとして位置づけられていました。外観は力強くスタイリッシュなデザインが特徴で、大型のフロントグリルやスポーティなアクセントが与えられていました。内装も高級感を演出するための装備や素材が使用され、快適性と豪華さを追求していました。さらに、高性能エンジンや先進的な駆動システムが採用され、優れた走行性能を実現していました。
2. 3代目(2015年 - 現在):
3代目の「アルファード V」は、2015年に3代目アルファードと同時に登場しました。3代目では、より大胆でダイナミックなデザインが採用され、先進性と高級感が一層際立っています。外観にはアグレッシブなエレメントが追加され、存在感とスポーティさを強調しています。内装も上質な素材と装備が充実し、快適性と豪華さを追求しています。また、最新の安全技術や快適装備も進化しており、高い安全性と利便性を提供しています。3代目「アルファード V」は、上質な走りと洗練されたスタイルを求めるユーザーに人気があります。
トヨタ自動車の別車種を見る