自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

タクトの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

タクトの車名の由来
タイプ バイク
メーカー ホンダ
車種名 タクト
車名の由来 音楽用語の「タクト(指揮棒)」乗る人が自分の思う様に「指揮」して楽しめる乗り物という意味です。
タクトの経歴・歴史
モデル名:タクト
ホンダが製造・販売しているスクータータイプのオートバイです。
初代(1982年 - 1986年)
初代のタクトは、1982年に発売されました。このモデルは、燃費の良さと使い勝手の良さを重視したコンパクトなスクーターとして人気を集めました。初代タクトは、50ccのエンジンを搭載し、軽量で取り回しのしやすい特徴がありました。製造は1986年まで行われました。
2代目(1993年 - 1999年)
2代目のタクトは、1993年に登場しました。このモデルでは初代のコンセプトを受け継ぎつつ、デザインと機能が一新されました。2代目タクトは、より洗練されたスタイリングと快適な乗り心地を特徴としており、都市での移動に適したスクーターとして人気を博しました。製造は1999年まで行われました。
3代目(2003年 - 2017年)
3代目のタクトは、2003年に登場しました。このモデルではより現代的なデザインと技術が取り入れられ、さらなる進化が遂げられました。3代目タクトは、エンジンのパワーアップや燃費の向上、快適な乗り心地の向上など、さまざまな改良が行われました。製造は2017年まで行われました。
4代目(2018年 - 現在)
4代目のタクトは、2018年に登場しました。このモデルでは、さらなる燃費の向上やエコロジー性能の強化が図られました。4代目タクトは、使い勝手の良さと環境への配慮が両立したスクーターとして、現在も販売されています。
特別モデル
タクトには特別な仕様のモデルや限定モデルも存在します。これらの特別モデルでは、特別な装備やデザインの変更が行われることがあります。
ホンダの別車種を見る