自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

トランザルプの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

トランザルプの車名の由来
タイプ バイク
メーカー ホンダ
車種名 トランザルプ
車名の由来 アルプスの雄大な自然を背景とした「ツーリング」を楽しめるバイクである事から「TRANSALP」と名づけられました。
トランザルプの経歴・歴史
モデル名:トランザルプ
ホンダが製造・販売しているオフロード/アドベンチャーバイクです。
初代(1986年 - 1989年)
初代のトランザルプは、1986年に発売されました。このモデルは、パリ・ダカールラリーへの参戦を意識して開発されたオフロードバイクで、ロングトラベルサスペンションと耐久性のあるエンジンを特徴としていました。初代トランザルプは、600ccのエンジンを搭載し、オフロード走行に優れた性能を発揮しました。
2代目(1990年 - 1996年)
2代目のトランザルプは、1990年に登場しました。このモデルでは初代のコンセプトを受け継ぎつつ、デザインと性能が一新されました。2代目トランザルプは、よりスポーティでアグレッシブな外観と、改良されたエンジン性能を特徴としていました。製造は1996年まで行われました。
3代目(1997年 - 2007年)
3代目のトランザルプは、1997年に登場しました。このモデルではさらなる進化が遂げられ、より洗練されたデザインと高性能が実現されました。3代目トランザルプは、エンジンのパワーアップや足回りの改良、快適な乗り心地の向上など、さまざまな改良が行われました。製造は2007年まで行われました。
4代目(2018年 - 現在)
4代目のトランザルプは、2018年に復活しました。このモデルでは、より現代的なデザインと最新のテクノロジーが取り入れられ、さらなる進化が遂げられました。4代目トランザルプは、オフロードとツーリングの両方に対応したバランスの取れた性能と快適性を特徴としています。現在も販売されています。
特別モデル
トランザルプには特別な仕様のモデルや限定モデルも存在します。これらのモデルには、カラーリングや装備の変更、特別なエンブレムなどが追加されることがあります。
ホンダの別車種を見る