自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

光岡

ガリューの車名の由来

株式会社光岡自動車は、日本の自動車メーカー。

創業は1968年2月。

創業者光岡進は富山日産自動車を経て富山日野自動車のディーラー勤務でしたが、日野自動車がトヨタ自動車との業務提携により商用車専業となり、乗用車担当だった進は接待漬けの商用車販売が肌が合わず不本意ながら退職・独立を決意。

ガリューの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 光岡
車種名 ガリュー
車名の由来 自分自身だけのやり方の事を表す「我流」に由来する。自分は自分、唯一無二。しかし、わがままなだけではなく、かつての頑固オヤジのように骨があってどこか愛すべき存在、という思いが込められている。
ガリューのスペック・諸元表
全長 4980mm
全幅 1795mm
全高 1475mm
ホイールベース 2775mm
車両重量 1490kg
燃費 -km/h
ガリューの経歴・歴史
初代(1991年 - 1997年)
初代の光岡ガリューは、1991年に登場しました。ガリューは、光岡自動車がフランスの高級車メーカーであるシトロエンと提携し、シトロエンBXをベースに開発された高級セダンです。独特なデザインと快適な乗り心地が特徴でした。シトロエンBXから流用されたエンジンやサスペンションなどのメカニズムを採用しており、優れたパフォーマンスと乗り心地を提供しました。生産期間は比較的短かったものの、希少性と個性的な存在感が評価されました。
2代目(2012年 - 現在)
2代目の光岡ガリューは、2012年に登場しました。外観デザインは初代とは異なり、よりスタイリッシュでモダンな印象を持っています。2代目のガリューは、日本国内の法規に対応するため、シトロエンの車両をベースにするのではなく、独自のボディとメカニズムが開発されました。高級セダンとしての快適性や装備が向上し、上質な乗り心地を提供しています。2代目のガリューは、光岡自動車の代表的なモデルの一つとして位置づけられています。
光岡の別車種を見る