自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

光岡

ライクの車名の由来

株式会社光岡自動車は、日本の自動車メーカー。

創業は1968年2月。

創業者光岡進は富山日産自動車を経て富山日野自動車のディーラー勤務でしたが、日野自動車がトヨタ自動車との業務提携により商用車専業となり、乗用車担当だった進は接待漬けの商用車販売が肌が合わず不本意ながら退職・独立を決意。

ライクの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 光岡
車種名 ライク
車名の由来 日本語の「雷駆(Like)」から由来していて、「電気(雷)で駆けるクルマ」という意味が込められている。
ライクのスペック・諸元表
全長 3570mm
全幅 1475mm
全高 1610mm
ホイールベース 2550mm
車両重量 1090kg
燃費 -km/h
ライクの経歴・歴史
ライク
光岡ライクは、光岡自動車が製造するコンパクトカーです。以下に各バージョンの歴史を示します。
初代モデル(2006年 - 2014年)
初代ライクは2006年に発売されました。このモデルはシンプルでキュートなデザインが特徴であり、都市部での取り回しの良さや燃費の良さを重視したコンパクトカーでした。
2代目モデル(2014年 - 現在)
2代目ライクは2014年に登場し、現在も販売されています。このモデルではデザインや装備が一新され、より洗練された外観と快適な内装が提供されています。また、環境性能も向上し、低燃費ながらも十分なパワーを発揮するエンジンが採用されています。
光岡の別車種を見る