自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

光岡

ビュートの車名の由来

株式会社光岡自動車は、日本の自動車メーカー。

創業は1968年2月。

創業者光岡進は富山日産自動車を経て富山日野自動車のディーラー勤務でしたが、日野自動車がトヨタ自動車との業務提携により商用車専業となり、乗用車担当だった進は接待漬けの商用車販売が肌が合わず不本意ながら退職・独立を決意。

ビュートの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 光岡
車種名 ビュート
車名の由来 「美しく遊ぶ人」の「美」「遊」「人」という光岡の造語が語源となっている。毎日をお洒落に、そして自分らしく、まさに「美しく遊ぶ人」に乗もらえる車をイメージして命名した。 楽しく、美しく、そして遊ぶ。どんなシーンにもマッチするスタイリングには、車の楽しさを追求する原点がある。
ビュートのスペック・諸元表
全長 4515mm
全幅 1680mm
全高 1550mm
ホイールベース 2450mm
車両重量 960kg
燃費 -km/h
ビュートの経歴・歴史
ビュート
光岡ビュートは、光岡自動車が製造する高級セダンです。ビュートは、クラシックカーのデザインやスタイリングを現代の技術と融合させたモデルとして知られています。具体的なバージョン名や変更点については情報が限られており、詳細な経歴や歴史については明確には言及されていません。しかし、ビュートは光岡自動車のラグジュアリーカーとして高品質な内装や快適な乗り心地、豪華な装備を備えており、上質なドライビング体験を提供しています。ビュートは、伝統的なクラシックカーの魅力を追求しながらも、現代の要素を取り入れた光岡自動車の象徴的なモデルとして愛好家から支持を受けています。
光岡の別車種を見る