自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

光岡

オロチの車名の由来

株式会社光岡自動車は、日本の自動車メーカー。

創業は1968年2月。

創業者光岡進は富山日産自動車を経て富山日野自動車のディーラー勤務でしたが、日野自動車がトヨタ自動車との業務提携により商用車専業となり、乗用車担当だった進は接待漬けの商用車販売が肌が合わず不本意ながら退職・独立を決意。

オロチの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 光岡
車種名 オロチ
車名の由来 古事記によると、越中(北陸)が発祥とも言われている八岐大蛇(やまたのおろち)伝説。オロチの淫美なスタイリングは、伝説に登場する八岐大蛇の「怪しさ」「怖さ」に潜む「妖艶な美しさ」を表現している。その日本神話に、重みと言霊を感じ、オロチとネーミングされた。
オロチのCM動画
オロチの経歴・歴史
初代(2006年 - 2014年)
初代の光岡オロチは、2006年に登場しました。オロチはスポーツカーとして開発され、独特なデザインと優れたパフォーマンスが特徴でした。流線型のボディとドアを備えた特異な外観が注目を集めました。パワフルなエンジンと高性能なシャシーが組み合わされ、迫力のある走行性能を提供しました。生産期間は比較的短かったものの、個性的な車種として知られています。
2代目(2015年 - 現在)
2代目の光岡オロチは、2015年に登場しました。外観デザインは初代と比較して大幅に変更され、よりスタイリッシュなイメージになりました。内部では快適性や装備の向上に重点が置かれ、より高級感と使い勝手の良さが実現されました。パワートレインには複数のエンジンオプションが用意され、さまざまなパフォーマンスレベルに対応しています。2代目のオロチは、光岡自動車のフラッグシップモデルとして位置づけられています。
光岡の別車種を見る