自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

光岡

ゼロワンの車名の由来

株式会社光岡自動車は、日本の自動車メーカー。

創業は1968年2月。

創業者光岡進は富山日産自動車を経て富山日野自動車のディーラー勤務でしたが、日野自動車がトヨタ自動車との業務提携により商用車専業となり、乗用車担当だった進は接待漬けの商用車販売が肌が合わず不本意ながら退職・独立を決意。

ゼロワンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 光岡
車種名 ゼロワン
車名の由来 「0」から「1」へ、無から有へ。日本で10番目の自動車メーカー光岡は、このゼロワンの型式認定で誕生した。数年前までは誰も実現できると思っていなかった自動車メーカーになる事の夢。まさに無から有に変化した瞬間の、光岡の熱い思いをネーミングに表している。
ゼロワンのスペック・諸元表
全長 3635mm
全幅 1690mm
全高 1190mm
ホイールベース 2355mm
車両重量 720kg
燃費 -km/h
ゼロワンの経歴・歴史
初代(2006年 - 2010年)
光岡ゼロワンは、2006年に初代が登場したモデルです。この車は、光岡自動車が独自に開発したスポーツカーであり、斬新なデザインと高いパフォーマンスを持っていました。その特徴的なデザインは、ワンオフのクルマとして有名な光岡カーコンストラクションが手がけました。エンジンには日産製の3.5リットルV6エンジンを搭載し、スポーティな走行性能を提供しました。初代ゼロワンは、限定生産され、希少性の高いスポーツカーとして注目を集めました。
2代目(2011年 - 現在)
2代目の光岡ゼロワンは、2011年から販売されています。このモデルは初代のコンセプトを受け継ぎながら、より進化したデザインとパフォーマンスを備えています。外観デザインはスポーティさと洗練された印象を持ち、内部には快適な装備が備わっています。エンジンはパワフルなV6エンジンを搭載し、優れた加速力とスポーティな走行性能を実現しています。光岡ゼロワンは、光岡自動車の代表的なスポーツカーモデルとして評価されています。
光岡の別車種を見る