自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

光岡

レイの車名の由来

株式会社光岡自動車は、日本の自動車メーカー。

創業は1968年2月。

創業者光岡進は富山日産自動車を経て富山日野自動車のディーラー勤務でしたが、日野自動車がトヨタ自動車との業務提携により商用車専業となり、乗用車担当だった進は接待漬けの商用車販売が肌が合わず不本意ながら退職・独立を決意。

レイの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 光岡
車種名 レイ
車名の由来 日本語の「麗(Ray)」からの由来。凛として優美な花のように、時代という概念を超えて人を魅了し続けるものという意味が込められている。普遍的なレトロには麗しさが存在し、その「麗しきもの」を学び「麗」と名付けられた。
レイの経歴・歴史
レイ
光岡自動車が製造・販売するコンパクトカーのシリーズです。
初代(2011年-現在)
2011年に初代モデルが登場しました。レイは、ユーザーフレンドリーなデザインとコンパクトなボディサイズが特徴です。燃費の良さや取り回しのしやすさが魅力とされ、都市部での利用に適した車種として人気を集めています。
2代目(2021年-現在)
2021年に2代目モデルが発表されました。新型レイは、先代モデルのコンセプトを受け継ぎつつ、より洗練されたデザインと機能性を追求しています。エンジンのパワーや燃費性能の向上、安全装備の充実などが注目されています。
光岡の別車種を見る