自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

メガクルーザーの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

メガクルーザーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 メガクルーザー
車名の由来 英語で「メガ」は「巨大」を、「クルーザー」は「巡洋艦」を意味する
メガクルーザーのスペック・諸元表
全長 5090mm
全幅 2170mm
全高 2075mm
ホイールベース 3395mm
車両重量 2850kg
燃費 -km/h
メガクルーザーの経歴・歴史
1代目メガクルーザー(1995年 - 2002年)
1代目メガクルーザーは、1995年に登場しました。これは大型SUVとして開発され、トヨタの商用車プラットフォームをベースにしています。特徴的な角ばったデザインと堅牢な性能が特徴で、3列シートの広い室内と高い乗車能力を提供しました。エンジンは4.1リットル直列6気筒ディーゼルが搭載されました。
2代目メガクルーザー(2002年 - 2007年)
2代目メガクルーザーは、2002年にフルモデルチェンジされました。外観はよりスタイリッシュになり、内装も洗練されました。また、駆動方式がフルタイム4WDに改良され、より優れたオフロード性能を備えました。エンジンは4.5リットルV8ガソリンエンジンが採用されました。
3代目メガクルーザー(2018年 - 現在)
3代目メガクルーザーは、2018年に復活しました。新たなプラットフォームを採用し、高い剛性と軽量化が実現されました。外観は力強さとモダンさを兼ね備え、豪華な装備や最新の安全技術も搭載されました。エンジンは4.0リットルV6ガソリンエンジンが採用され、高いパフォーマンスを発揮します。このモデルは限定生産となっており、特別な存在感を持つ大型SUVとして販売されています。
トヨタ自動車の別車種を見る