自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

ボルティーの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

ボルティーの車名の由来
タイプ バイク
メーカー スズキ
車種名 ボルティー
車名の由来 馬術用語VOLT ボルト:半径5mの円に沿って馬を操り、正確さを競う規程種目で、日本では巻き乗りと呼ばれいています。騎手(ライダー)の意志を忠実に伝える事が出来るバイクを目指したことから命名しました。
ボルティーの経歴・歴史
ボルティー
スズキが製造・販売しているカフェレーサースタイルのバイクです。以下にボルティーの主なバージョンを示します。
ボルティー250
2018年に登場したボルティー250は、エンジンの排気量が250ccのエントリーレベルモデルです。スタイリッシュな外観とスポーティな走りが特徴で、都市部での乗り回しや街乗りに適しています。
ボルティー400
2020年に追加されたボルティー400は、排気量が400ccのミドルクラスモデルです。よりパワフルなエンジンと高い走行性能を持ちながらも、カフェレーサースタイルのデザインを踏襲しています。
ボルティーR
ボルティーRはボルティーシリーズの特別仕様モデルであり、特にスポーティな要素が強調されています。エンジンや足回りのチューニングが行われ、よりアグレッシブな走りを楽しむことができます。
スズキの別車種を見る