自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

ジェベルの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

ジェベルの車名の由来
タイプ バイク
メーカー スズキ
車種名 ジェベル
車名の由来 (主に北アフリカの)「山脈」、「小山」、「丘」の意。語源はアラビア語のJABAL:ジャバル。
ジェベルの経歴・歴史
ジェベル
ジェベルは、スズキ自動車がかつて展開していたオフロードバイクのシリーズで、優れた走破性能と頑丈なフレームが特徴です。以下にジェベルの主なバージョンを示します。
ジェベル200
ジェベル200は、200ccクラスのオフロードバイクです。このバージョンは、軽量で機動性が高く、さまざまな地形での走行に適しています。アドベンチャーライディングやトレイルライディングを楽しむことができます。
ジェベル250
ジェベル250は、250ccクラスのオフロードバイクです。このバージョンは、よりパワフルなエンジンと優れたサスペンションを備えており、過酷なオフロードコンディションにも対応できます。ラリーレイドやエンデューロなどの競技にも使用されます。
ジェベル400
ジェベル400は、400ccクラスのオフロードバイクです。このバージョンは、さらに大排気量のエンジンと頑丈な構造が特徴であり、ダートトラックや遠距離のオフロードツーリングなどに適しています。
スズキの別車種を見る