自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

RGガンマの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

RGガンマの車名の由来
タイプ バイク
メーカー スズキ
車種名 RGガンマ
車名の由来 RG英語…レーサーオブグランプリ。γ…ギリシャ語で「栄光」という意味の言葉「ゲライロ」の頭文字。レースで勝利を勝ち取るという思いを込めて命名しました。
RGガンマの経歴・歴史
RGガンマ
RGガンマは、スズキ自動車が展開するオートバイのシリーズです。以下にRGガンマの主なバージョンを示します。
RG250 ガンマ
RG250 ガンマは、1983年に初代モデルが登場しました。このバージョンは、250ccの2ストロークエンジンを搭載しており、軽量かつ高出力な性能を実現しています。スポーティなデザインと優れた操縦性が特徴であり、公道走行からサーキット走行まで幅広い用途に対応しています。
RG500 ガンマ
RG500 ガンマは、1985年に登場したスズキのスーパースポーツバイクです。このバージョンは、500ccの2ストロークV型4気筒エンジンを搭載しており、高い出力と優れた加速性能を持っています。レーシングバイクのテクノロジーをフィードバックして開発されたモデルであり、世界的な人気を博しました。
RG125 ガンマ
RG125 ガンマは、1985年に登場したスポーティな125ccクラスのモデルです。このバージョンは、125ccの2ストロークエンジンを搭載しており、軽量で俊敏な走りを実現しています。初心者ライダーや都市部での使用に適しており、スポーティなデザインと経済的な燃費性能が魅力です。
スズキの別車種を見る