自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ムーブ コンテの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ムーブ コンテの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ムーブ コンテ
車名の由来 Continuityの日本的略称で、台本、コンテの意味。自分らしい生活を描くクルマを表現している。また、Comfortable Interiorの略でもある。乗る人の心地良さを追求したクルマの意味が込められている。
ムーブ コンテのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1640mm
ホイールベース 2490mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
ムーブ コンテのCM動画
ムーブ コンテの経歴・歴史
初代(2002年 - 2006年)
初代のムーブコンテは、2002年に登場しました。ムーブの派生モデルとして、よりコンパクトなサイズとスタイリングが特徴です。都市部での利用に適した小回りの利く軽自動車として人気を集めました。燃費効率の良さや使い勝手の良さが評価され、多くのユーザーに支持されました。
2代目(2006年 - 2010年)
2代目のムーブコンテは、2006年に登場しました。初代からの進化と改良が行われ、より快適性と利便性が向上しました。ボディサイズはやや大きくなりましたが、コンパクトなサイズを保ちながらも室内空間を広くする工夫がされました。また、燃費効率の向上や安全性能の強化も図られ、より安心して利用できる軽自動車となりました。
3代目(2010年 - 2014年)
3代目のムーブコンテは、2010年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンなイメージが与えられました。内装も進化し、快適性や装備が向上しました。また、燃費効率の向上や省エネ技術の導入にも力が入れられ、より経済的かつ環境に優しい車となりました。
4代目(2014年 - 現在)
4代目のムーブコンテは、2014年に登場しました。よりモダンな外観デザインが採用され、スタイリッシュさがアップしました。内装も進化し、質感や快適性が向上しました。また、燃費効率の向上や安全性能の強化にも取り組まれ、より安心して利用できる車となりました。
ダイハツの別車種を見る