自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ミラの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ミラの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ミラ
車名の由来 イタリア語で「羨望」の意味。
ミラのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1540mm
ホイールベース 2490mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
ミラのCM動画
ミラの経歴・歴史
初代(1980年 - 1984年)
ダイハツ自動車の「ミラ」は、1980年に初代モデルが登場しました。このモデルは、軽自動車としてコンパクトなボディサイズを持ちながら、室内空間や利便性に配慮されています。初代ミラはシンプルなデザインが特徴であり、経済性や使い勝手の良さがユーザーに支持されました。
2代目(1985年 - 1990年)
2代目のミラは、1985年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンなスタイリングが採用されました。また、室内空間や快適性も向上し、より使いやすく快適な車となりました。2代目ミラは、燃費の良さや扱いやすさを重視したコンパクトカーとして、多くのユーザーに支持されました。
3代目(1990年 - 1994年)
3代目のミラは、1990年に登場しました。外観デザインが一新され、より洗練されたイメージが与えられました。内装もアップデートされ、快適性や利便性が向上しました。また、パフォーマンスや燃費効率の改善も図られ、より経済的でパワフルな走りを実現しました。3代目ミラは、都市部での利用からロングドライブまで幅広い用途に対応する軽自動車として、多くのユーザーに支持されました。
4代目(1994年 - 1998年)
4代目のミラは、1994年に登場しました。外観デザインが一新され、より現代的でスポーティな印象を与えます。内装も一新され、より快適な装備や高品質な素材が採用されました。また、安全性能や燃費効率の向上にも取り組まれ、より安全で経済的な走行が実現されました。4代目ミラは、都市部での利用からアウトドアまで幅広い用途に対応する軽自動車として、多くのユーザーに支持されました。
5代目(1998年 - 2002年)
5代目のミラは、1998年に登場しました。外観デザインが一新され、よりユニークで個性的なスタイリングが採用されました。内装も進化し、より快適性や利便性が向上しました。また、パフォーマンスや燃費効率の改善も図られ、より力強い走りと経済性を両立させました。5代目ミラは、コンパクトなサイズと使い勝手の良さを持ちながらも、個性的なデザインが魅力の軽自動車として、多くのユーザーに支持されました。
6代目(2002年 - 2006年)
6代目のミラは、2002年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンな印象を与えます。内装も進化し、より高品質な素材や装備が採用されました。また、安全性能や燃費効率の向上にも取り組まれ、より安全で経済的な走行が実現されました。6代目ミラは、都市部での利用からファミリーカーとしても重宝される軽自動車として、多くのユーザーに支持されました。
7代目(2006年 - 2010年)
7代目のミラは、2006年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンで洗練された印象を与えます。内装も進化し、より快適性や利便性が向上しました。また、パフォーマンスや燃費効率の改善も図られ、よりスムーズで力強い走りと経済性を両立させました。7代目ミラは、都市部での利用からレジャーシーンまで幅広い用途に対応する軽自動車として、多くのユーザーに支持されました。
8代目(2010年 - 2014年)
8代目のミラは、2010年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンでエレガントなスタイリングが採用されました。内装も一新され、より高品質な素材や装備が取り入れられました。また、安全性能や燃費効率の向上にも注力され、より安全で経済的な走行が実現されました。8代目ミラは、コンパクトなサイズと快適性を両立させた軽自動車として、多くのユーザーに支持されました。
9代目(2014年 - 2020年)
9代目のミラは、2014年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスポーティで先進的なイメージが与えられました。内装も進化し、より快適性や利便性が向上しました。また、燃費効率や安全性能の改善にも取り組まれ、より経済的で安全な走行が実現されました。9代目ミラは、都市部での利用から長距離移動まで幅広いシーンに対応する軽自動車として、多くのユーザーに支持されました。
10代目(2020年 - 現在)
10代目のミラは、2020年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンな印象を与えます。内装も進化し、より高品質な素材や装備が採用されました。また、環境性能や安全性能の向上にも注力され、より燃費の良さと安全な走行が実現されました。10代目ミラは、都市部での利用からファミリーカーとしても重宝される軽自動車として、多くのユーザーに支持されています。
ダイハツの別車種を見る