自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

オプティの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

オプティの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 オプティ
車名の由来 造語。英語のOptimum「最適な」とOptimistic「明るく前向きな」を組み合わせた「明るく前向きで時代に最適なクルマ」という意味。
オプティのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1405mm
ホイールベース 2360mm
車両重量 730kg
燃費 -km/h
オプティのCM動画
オプティの経歴・歴史
オプティ(初代)
初代オプティは1992年に発売されました。オプティは、ダイハツのコンパクトカーとして位置づけられており、室内空間の広さや経済性を重視して設計されています。スタイリッシュな外観と優れた燃費性能が特徴であり、1.3リットルエンジンが搭載されていました。駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)が用意され、快適な走行性能を提供しました。
オプティ(2代目)
2代目オプティは1996年に登場しました。2代目では外観や内装が一新され、よりスポーティかつモダンなデザインが採用されました。エンジンは1.0リットルと1.3リットルの2種類が用意され、駆動方式もFFと4WDが選択できました。また、2代目では安全性能や乗り心地の向上にも注力され、より快適で安全なドライビングを実現しました。
オプティ(3代目)
3代目オプティは2000年に発売されました。3代目ではよりスポーティな外観と高級感のある内装が特徴であり、魅力的なデザインが多くの人々を魅了しました。エンジンは1.0リットルと1.3リットルの2種類が搭載され、燃費性能と走行性能のバランスが追求されました。駆動方式はFFと4WDが用意され、走行安定性と操作性に優れた走行を実現しました。
ダイハツの別車種を見る