自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

YRVの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

YRVの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 YRV
車名の由来 「Youthful style(若々しく)」「Robust body(たくましく)」「Vivid performance(イキイキと)」の頭文字。
YRVのスペック・諸元表
全長 3765mm
全幅 1625mm
全高 1535mm
ホイールベース 2370mm
車両重量 860kg
燃費 -km/h
YRVのCM動画
YRVの経歴・歴史
YRV(初代)
1999年に初代YRVが発売されました。YRVはコンパクトなハッチバック車で、先進的なデザインや実用性を特徴としていました。搭載エンジンは1.0リットルと1.3リットルの直列4気筒エンジンが用意されました。
YRV(2代目)
2000年には2代目YRVが登場しました。2代目YRVは前モデルよりもスポーティなデザインとパフォーマンスを追求しており、特にスポーティグレードの「ターボRS」は人気を博しました。エンジンのバリエーションも充実し、1.0リットルから1.3リットル、そして1.3リットルターボといったラインナップがありました。
YRV(3代目)
2004年には3代目YRVが登場しました。3代目YRVはエクステリアデザインが一新され、より洗練されたスタイルとなりました。さらに室内空間も広くなり、快適性が向上しました。エンジンは1.0リットルと1.3リットルの直列4気筒エンジンが提供されました。
ダイハツの別車種を見る