自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

フェローの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

フェローの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 フェロー
車名の由来 英語で「仲間・同僚」の意味。
フェローのスペック・諸元表
全長 3160mm
全幅 1395mm
全高 1320mm
ホイールベース 2090mm
車両重量 565kg
燃費 -km/h
フェローのCM動画
フェローの経歴・歴史
初代(1966年 - 1977年)
ダイハツ自動車の「フェロー」は、初代モデルが1966年に登場しました。このモデルは、コンパクトなセダンとして位置付けられています。初代フェローは、シンプルで実用的なデザインが特徴であり、都市部での利用に適したサイズと取り回しの良さを提供しました。また、経済的なエンジンと良好な燃費性能も備えており、多くの人々に支持されました。
2代目(1977年 - 1986年)
2代目のフェローは、1977年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンでスタイリッシュなイメージが与えられました。内装もアップデートされ、より快適な装備や使いやすい機能が追加されました。また、燃費性能の向上やパフォーマンスの向上も図られ、より快適な走りと経済性を両立させました。2代目フェローは、コンパクトなセダンとしての実用性とスタイリッシュなデザインが融合したモデルとして、多くのユーザーから支持を受けました。
3代目(1986年 - 1992年)
3代目のフェローは、1986年に登場しました。外観デザインは一段と洗練され、よりモダンでエレガントな印象を与えます。内装も高品質な素材や快適な装備が施され、上質な乗り心地を提供しました。また、燃費性能や走行安定性の向上も重視され、より快適で経済的な走行が可能となりました。3代目フェローは、都市部での利用から長距離移動まで幅広いシーンで活躍するセダンとして、多くのユーザーに愛されました。
4代目(1992年 - 2001年)
4代目のフェローは、1992年に登場しました。外観デザインはよりスタイリッシュでモダンな印象を持ち、一段と進化しました。内装もより高級感が増し、快適性や装備の充実が図られました。また、安全性能や燃費性能の向上も重視され、より安全で経済的な走行が実現されました。4代目フェローは、上質な乗り心地と洗練されたスタイリングが魅力のセダンとして、多くの人々に支持されました。
5代目(2001年 - 2004年)
5代目のフェローは、2001年に登場しました。外観デザインはよりスポーティでダイナミックな印象を与えます。内装も一新され、より快適な装備や使いやすい機能が提供されました。また、パフォーマンスや燃費効率の向上にも取り組まれ、スポーティな走りと経済性を両立させました。5代目フェローは、都市部での利用からツーリングまで幅広い用途に対応するセダンとして、多くのユーザーに支持されました。
ダイハツの別車種を見る