自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

クーの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

クーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 クー
車名の由来 英語で「かっこいい」という意味の「COOL」、また室内の広さを表現する「天空・空間」等の「空(くう)」の意味も含む。
クーのスペック・諸元表
全長 3785mm
全幅 1690mm
全高 1635mm
ホイールベース 2540mm
車両重量 1040kg
燃費 -km/h
クーのCM動画
クーの経歴・歴史
クー(初代)
初代クーは2010年に発売されました。クーは、ダイハツのコンパクトSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)として位置づけられており、スタイリッシュなデザインと高い実用性を備えています。ユーザーのライフスタイルに合わせて選択できるカスタマイズオプションも魅力の一つです。エンジンは1.0リットルと1.3リットルの2種類が搭載され、駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)が選択できました。
クー(2代目)
2代目クーは2014年に登場しました。2代目では外観や内装が一新され、より洗練されたデザインが採用されました。エンジンは1.0リットルと1.2リットルの2種類が搭載され、燃費性能とパワフルな走行性能のバランスが追求されました。駆動方式はFFと4WDが用意され、走行安定性とトラクションを向上させました。また、2代目クーでは最新の安全装備や快適性を高める装備も追加されました。
ダイハツの別車種を見る