自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ロッキーの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ロッキーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ロッキー
車名の由来 ロッキー山脈からアメリカの西海岸をイメージしたネーミング
ロッキーのスペック・諸元表
全長 3705mm
全幅 1635mm
全高 1725mm
ホイールベース 2175mm
車両重量 1250kg
燃費 -km/h
ロッキーのCM動画
ロッキーの経歴・歴史
初代(1989年 - 1997年)
初代のロッキーは、1989年に登場しました。ロッキーは本格的なオフロード走行に対応するSUVとして開発されました。力強いデザインと堅牢なボディが特徴で、高い耐久性と走破性を備えていました。さまざまなエンジンバリエーションとトランスミッションが用意され、ユーザーの好みやニーズに合わせて選択することができました。
2代目(1997年 - 2002年)
2代目のロッキーは、1997年に登場しました。デザインが一新され、より洗練された外観となりました。車体の大幅な改良により、快適性と乗り心地が向上しました。また、エンジン性能の向上や安全装備の充実も図られ、より高いパフォーマンスと安全性を提供しました。さまざまなバージョンが展開され、幅広いユーザー層に支持されました。
3代目(2020年 - 現在)
3代目のロッキーは、2020年に登場しました。新たなプラットフォームに基づいて開発され、軽量化と高剛性を実現しました。スタイリッシュでモダンなデザインと、先進的なテクノロジーが特徴です。さまざまなエンジンオプションが用意され、燃費効率とパフォーマンスのバランスを実現しています。さらに、豊富な安全装備や快適な装備も備えており、快適性と安全性を追求したSUVとなっています。
ダイハツの別車種を見る