自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ラガーの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ラガーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ラガー
車名の由来 英語。ラグビー選手の力強く、俊敏でしなやかな走りをイメージして命名。
ラガーの経歴・歴史
初代(1994年 - 1999年)
初代のラガーは、1994年に登場しました。ラガーはダイハツとトヨタの共同開発車であり、トヨタ・ハイラックスサーフのOEM供給モデルです。オフロード走行に適した堅牢なボディと、力強いエンジンが特徴でした。また、快適な乗り心地や豪華な装備も備えており、幅広い用途に対応するSUVとして人気を集めました。
2代目(1999年 - 2005年)
2代目のラガーは、1999年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスポーティで近代的なスタイリングが採用されました。車体の大幅な改良により、剛性が向上し、乗り心地や操縦安定性が向上しました。また、パワフルなエンジンや先進の安全装備が追加され、高い走行性能と安全性を兼ね備えたSUVとして注目を集めました。
3代目(2005年 - 2012年)
3代目のラガーは、2005年に登場しました。ボディサイズが大型化され、より力強くマッシブな外観となりました。内装も進化し、上質な素材や快適な装備が充実しています。また、燃費効率の向上やエコロジーな性能にも注力し、環境に配慮した車となりました。スポーティさと実用性を兼ね備えたSUVとして、幅広いユーザーに支持されました。
4代目(2012年 - 現在)
4代目のラガーは、2012年に登場しました。外観デザインが一新され、ダイナミックでスタイリッシュなスタイリングが特徴です。車体の軽量化や空力性能の向上が図られ、燃費効率や走行性能が向上しました。また、安全性能や快適装備の充実も図られ、より安心して快適なドライブが楽しめるSUVとなりました。
ダイハツの別車種を見る