自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ミゼットの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ミゼットの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ミゼット
車名の由来 英語で「超小型のもの」という意味の単語で、小型、チビな車という想いを込めて命名。
ミゼットのCM動画
ミゼットの経歴・歴史
初代(1962年 - 1972年)
ダイハツ自動車の「ミゼット」は、初代モデルが1962年に登場しました。このモデルは、軽自動車としてのコンパクトさと経済性を重視した車両です。初代ミゼットは、シンプルで実用的なデザインが特徴であり、都市部での利用に適したサイズと取り回しの良さを提供しました。また、小型のエンジンを搭載し、燃費の良さや維持費の低さが魅力となり、多くの人々に支持されました。
2代目(1972年 - 1982年)
2代目のミゼットは、1972年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンでスタイリッシュなイメージが与えられました。内装もアップデートされ、より快適な装備や使いやすい機能が追加されました。また、エンジンの性能向上や燃費改善にも取り組まれ、よりスムーズで力強い走りと燃費の向上が実現されました。2代目ミゼットは、コンパクトなサイズと経済性を持つ軽自動車として、多くのユーザーから支持を受けました。
3代目(1982年 - 1990年)
3代目のミゼットは、1982年に登場しました。外観デザインは一段と洗練され、よりモダンでエレガントな印象を与えます。内装も高品質な素材や快適な装備が施され、上質な乗り心地を提供しました。また、安全性能や燃費性能の向上も重視され、より安全で経済的な走行が実現されました。3代目ミゼットは、都市部での利用から長距離移動まで幅広いシーンで活躍する軽自動車として、多くのユーザーに愛されました。
4代目(1990年 - 1998年)
4代目のミゼットは、1990年に登場しました。外観デザインはよりスタイリッシュでモダンな印象を与えます。内装も一新され、より快適な装備や使いやすい機能が提供されました。また、パフォーマンスや燃費効率の向上にも取り組まれ、よりスムーズで力強い走りと経済性を両立させました。4代目ミゼットは、都市部での利用からレジャーシーンまで幅広い用途に対応する軽自動車として、多くのユーザーに支持されました。
5代目(1998年 - 2011年)
5代目のミゼットは、1998年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスポーティでモダンな印象を与えます。内装もアップデートされ、高品質な素材や快適な装備が採用されました。また、エンジンの性能向上や燃費改善にも取り組まれ、よりスムーズでパワフルな走りと燃費の向上が実現されました。5代目ミゼットは、軽自動車の中でもスポーティなイメージと楽しい走りが魅力であり、多くのユーザーから支持を受けました。
6代目(2011年 - 現在)
6代目のミゼットは、2011年に登場しました。外観デザインは一段と洗練され、よりモダンで個性的な印象を与えます。内装も高品質な素材や快適な装備が施され、上質な乗り心地と利便性を提供します。また、安全性能の向上や燃費効率の改善も図られ、より安全で経済的な走行が実現されました。6代目ミゼットは、コンパクトなサイズと優れた機動性を持ちながらも、快適性とパフォーマンスを両立させた軽自動車として、多くのユーザーに愛されています。
ダイハツの別車種を見る