自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ソニカの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ソニカの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ソニカ
車名の由来 Sonic speed=「音速」。Soaring and Nimble Car 「舞うように軽快なクルマ」を意味する造語。
ソニカのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1470mm
ホイールベース 2440mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
ソニカのCM動画
ソニカの経歴・歴史
初代(2006年 - 2010年)
ダイハツ自動車が販売する「ソニカ」は、初代モデルが2006年に登場しました。このコンパクトカーは、2代目トヨタ・ヴィッツ(ヤリス)をベースに開発されました。ソニカは、日本国内市場向けに販売され、燃費の良さと扱いやすさが特徴でした。さまざまなバリエーションが提供され、エンジンの選択肢も豊富でした。
2代目(2010年 - 2015年)
2代目のソニカは2010年に発売されました。外観や内装のデザインが一新され、よりスポーティで洗練された印象を持っていました。また、燃費性能の向上や安全装備の充実など、さまざまな改良が行われました。ソニカは、街乗りや通勤に適した車として人気を博しました。
3代目(2015年 - 現在)
現在のソニカは、2015年に発売された3代目モデルです。外観デザインが一段と大胆になり、よりスタイリッシュな印象を与えます。内装も質感が向上し、快適性と装備の充実が図られました。燃費性能も向上し、エコカーとしての性格も持ちます。さまざまなバリエーションがあり、ハイブリッドモデルも提供されています。
ダイハツの別車種を見る