自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ミラ ジーノの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ミラ ジーノの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ミラ ジーノ
車名の由来 ジーノは、イタリア語の「GIUNONICO(ジュノニコ)」からの造語で、「容姿端麗」という意味。
ミラ ジーノのCM動画
ミラ ジーノの経歴・歴史
初代(2006年 - 2010年)
初代のミラジーノは、2006年に登場しました。ユースフルなデザインとコンパクトなボディサイズが特徴で、都市部での利用に適した軽自動車でした。燃費効率の向上や快適性の追求にも力が入れられ、経済的で快適な移動が実現されました。また、カスタマイズ性も高く、個性的なスタイリングや装備の組み合わせが可能でした。
2代目(2010年 - 2014年)
2代目のミラジーノは、2010年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスポーティで洗練されたイメージが与えられました。内装も進化し、質感や装備が向上しました。さらに、燃費効率や安全性能の向上にも取り組まれ、より経済的かつ安全な走行が実現されました。2代目ミラジーノは、若者を中心に人気を集めました。
3代目(2014年 - 2020年)
3代目のミラジーノは、2014年に登場しました。外観デザインが一新され、よりユニークで個性的なスタイリングが採用されました。内装も進化し、快適性や利便性が向上しました。燃費効率の向上や省エネ技術の導入にも注力され、より経済的な走行が実現されました。3代目ミラジーノは、コンパクトながらも個性的な軽自動車を求めるユーザーに支持されました。
ダイハツの別車種を見る