自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ブーンの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ブーンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ブーン
車名の由来 英語で「愉快な」の意味。子供言葉で「クルマ」の音を表す。家族で使う、楽しいクルマをイメージして命名。家族で使う楽しい車、乗る度に毎日を楽しい気持ちにしてくれる車になって欲しい、という願いが込められている。
ブーンのスペック・諸元表
全長 3650mm
全幅 1665mm
全高 1525mm
ホイールベース 2490mm
車両重量 910kg
燃費 -km/h
ブーンのCM動画
ブーンの経歴・歴史
初代(2004年 - 2010年)
ダイハツ自動車の「ブーン」は、初代モデルが2004年に登場しました。このモデルは、コンパクトなハッチバックとして位置付けられています。初代ブーンは、シンプルでスポーティな外観デザインが特徴であり、都市部での取り回しの良さや駐車のしやすさを提供しました。また、広い室内空間や快適な装備も備えており、乗り心地と利便性の両立を追求しています。初代ブーンは、経済性に優れたエンジンや良好な燃費性能も持ち合わせており、多くの顧客に支持されました。
2代目(2010年 - 2016年)
2代目のブーンは、2010年に登場しました。外観デザインが一新され、より洗練されたスタイリングが採用されました。内装もアップデートされ、高品質な素材や快適な装備が提供されました。また、燃費性能や走行性能の向上にも取り組まれ、より優れたパフォーマンスを発揮することができました。2代目ブーンは、コンパクトなボディサイズにも関わらず広い室内空間や使いやすい機能を持ち、都市部での快適な移動を実現する車種として多くの人々に選ばれました。
3代目(2016年 - 現在)
現在のブーンは、2016年に登場した3代目モデルです。外観デザインはよりモダンでスポーティな印象を与えます。内装も一段と高品質な仕上げが施され、快適性や装備の充実が図られました。また、燃費性能や安全性能の向上も重視され、より経済的で安全な走行を実現します。3代目ブーンは、都市部での利用から長距離移動まで幅広いシーンに対応するコンパクトカーとして、多くのユーザーに愛されています。
ダイハツの別車種を見る