自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ミラ アヴィの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ミラ アヴィの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ミラ アヴィ
車名の由来 アヴィは、「Attractive & Vivid mini for Yourself」を略した造語。「魅力的なミニカー」という意味。
ミラ アヴィのCM動画
ミラ アヴィの経歴・歴史
初代(1997年 - 2002年)
初代のミラアヴィは、1997年に登場しました。ミラシリーズの姉妹車として位置づけられ、スタイリッシュで都会的なデザインが特徴でした。コンパクトなボディサイズにも関わらず、広い室内空間と快適な乗り心地を提供しました。エンジンや駆動方式にはバリエーションがあり、幅広いニーズに対応しました。
2代目(2002年 - 2006年)
2代目のミラアヴィは、2002年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンでスタイリッシュな印象を与えます。内装も進化し、高品質な素材や装備が採用されました。また、安全性能や燃費効率の向上にも取り組まれ、快適かつ経済的な走行性能が実現されました。
3代目(2006年 - 2010年)
3代目のミラアヴィは、2006年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンでエレガントなスタイリングが特徴でした。内装も進化し、高級感あふれる装備や快適な空間が提供されました。また、燃費効率や安全性能の向上にも力が入れられ、経済的かつ安全な走行が実現されました。
4代目(2010年 - 2014年)
4代目のミラアヴィは、2010年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンな印象を与えます。内装も進化し、より高品質な素材や装備が採用されました。また、環境性能や安全性能の向上にも注力され、快適で環境に優しい走行が実現されました。
5代目(2014年 - 2020年)
5代目のミラアヴィは、2014年に登場しました。外観デザインが一新され、より洗練されたスタイリングが採用されました。内装も進化し、使いやすさと快適性が向上しました。また、燃費効率や安全性能の向上にも注力され、経済的かつ安全な走行が実現されました。
6代目(2020年 - 現在)
6代目のミラアヴィは、2020年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンで洗練された印象を与えます。内装も進化し、高品質な素材や装備が採用されました。また、環境性能や安全性能の向上にも力が入れられ、より快適で経済的な走行が実現されました。6代目ミラアヴィは、都市部での利用から長距離移動まで幅広いシーンに対応するコンパクトカーとして、多くのユーザーに支持されています。
ダイハツの別車種を見る