自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

デルタワイドの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

デルタワイドの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 デルタワイド
車名の由来 ワイドワゴン(WIDE WAGON)は、デルタシリーズで、広いキャビン、余裕のエンジン、豪華な仕様など、全てにおいてワイドという意味から命名。
デルタワイドのCM動画
デルタワイドの経歴・歴史
初代(1985年 - 1996年)
ダイハツ自動車の「デルタワイド」は、初代モデルが1985年に登場しました。このモデルは、商用車としての利用を主眼に設計された小型トラックです。初代デルタワイドは、コンパクトなボディサイズと優れた積載能力が特徴であり、都市部での配送や軽作業に適した車両として人気を博しました。
2代目(1996年 - 2002年)
2代目のデルタワイドは1996年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンでスタイリッシュな印象を与えます。内装もアップデートされ、快適性や操作性の向上が図られました。また、エンジンやトランスミッションの性能も向上し、より効率的な走行性能が実現されました。2代目デルタワイドは、商用車としての実用性と、快適性や燃費性能のバランスが魅力の車両として支持を受けました。
3代目(2002年 - 2010年)
3代目のデルタワイドは、2002年に登場しました。外観デザインが再び一新され、よりモダンでダイナミックな印象を与えます。内装も一段と快適性が向上し、操作性や機能性の充実が図られました。さらに、安全性能や環境性能の向上も図られ、より優れた商用車としての性能を発揮しました。3代目デルタワイドは、使い勝手の良さと信頼性の高さが評価され、商用車市場で広く活躍しました。
4代目(2010年 - 2017年)
4代目のデルタワイドは、2010年に登場しました。外観デザインはより洗練され、モダンな印象を持っています。内装も一段と快適性が向上し、装備や機能性も充実しています。また、燃費性能や安全性能の向上が図られ、商用車としての実用性がさらに高まりました。4代目デルタワイドは、商用車市場での需要に応える信頼性と経済性を持ち、多くのビジネスユーザーに支持されました。
5代目(2017年 - 現在)
現在のデルタワイドは、2017年に登場した5代目モデルです。外観デザインはよりスタイリッシュでダイナミックな印象を与えます。内装も高品質な素材や装備の充実が図られ、快適性と使い勝手が向上しています。また、環境性能や安全性能の向上も重視され、経済性と安全性を両立した商用車として高い評価を得ています。5代目デルタワイドは、商用車としての実用性とモダンなデザインが融合した車両として、幅広いビジネスユーザーに支持されています。
ダイハツの別車種を見る