自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

タント エグゼの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

タント エグゼの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 タント エグゼ
車名の由来 Exceed×Excellent ecology、""Emotional×Elegant design""、""Executive space""の略。優れた環境性能と、大人の感性を満たすスタイル/上質感/快適性を備えたクルマを表現。
タント エグゼのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1730mm
ホイールベース 2490mm
車両重量 870kg
燃費 -km/h
タント エグゼのCM動画
タント エグゼの経歴・歴史
初代(2011年 - 2013年)
ダイハツ自動車の「タント エグゼ」は、初代モデルが2011年に登場しました。このモデルは、タントの上級グレードとして位置付けられ、より高級感や快適性を追求しています。外観デザインはより洗練され、内装も質感が向上しました。また、燃費性能や安全装備も充実しており、より高品質なコンパクトカーとして注目されました。
2代目(2013年 - 2019年)
2代目のタント エグゼは2013年に発売されました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンな印象を与えます。内装も一段と高級感が増し、快適性と装備の充実が図られました。燃費性能も改善され、エンジンの選択肢も多様化しました。タント エグゼは、上質な走りと快適な乗り心地を提供する高級コンパクトカーとして人気を博しました。
3代目(2019年 - 現在)
現在のタント エグゼは、2019年に登場した3代目モデルです。外観デザインはよりモダンで洗練された印象を与え、内装も一段と高品質な仕上げが施されました。快適性や装備面も進化し、最新の安全技術やコネクティビティ機能が取り入れられています。また、燃費性能も向上し、さまざまなエンジンバリエーションが用意されています。タント エグゼは、上級な装備と洗練された走りを求めるユーザーに向けた魅力的なコンパクトカーとなっています。
ダイハツの別車種を見る