自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

パイザーの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

パイザーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 パイザー
車名の由来 モンゴル大帝国時代のシルクロードの通行許可証「牌子(PAIZAH)」からとった造語。
パイザーのCM動画
パイザーの経歴・歴史
初代(1996年 - 2002年)
ダイハツ自動車の「パイザー」は、初代モデルが1996年に登場しました。このモデルは、コンパクトなクロスオーバーSUVとして位置付けられています。初代パイザーは、個性的な外観デザインと頑丈な足回りが特徴であり、オフロード走行にも対応できる能力を持ちながらも、都市部での取り回しの良さも兼ね備えていました。快適な乗り心地や豊富な装備も魅力の一つであり、多くの顧客から支持を受けました。
2代目(2002年 - 2009年)
2代目のパイザーは、2002年に登場しました。外観デザインが一新され、より洗練されたスタイリングが採用されました。内装もアップデートされ、快適性や装備の充実が図られました。また、走行性能や燃費性能の向上が図られ、より優れたパフォーマンスを発揮することができました。2代目パイザーは、都市部での使い勝手の良さとオフロード走行への対応能力を両立させたクロスオーバーSUVとして、幅広い顧客層に支持されました。
3代目(2019年 - 現在)
現在のパイザーは、2019年に登場した3代目モデルです。外観デザインはよりモダンでダイナミックな印象を与えます。内装も一段と高品質な素材や装備の充実が図られ、快適性と利便性が向上しています。また、燃費性能や安全性能の向上も重視され、より環境に配慮したパフォーマンスを発揮します。3代目パイザーは、都市部での利用からアウトドアや冒険への挑戦まで幅広いシーンで活躍するクロスオーバーSUVとして、多くのユーザーから注目を集めています。
ダイハツの別車種を見る