自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ブーン ルミナスの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ブーン ルミナスの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ブーン ルミナス
車名の由来 ルミナスは、 英語の「Luminous(輝く)」「Roomy(広々とした)」からの造語。乗る人に新たな輝きをもたらすクルマをイメージしたネーミング。
ブーン ルミナスのスペック・諸元表
全長 4180mm
全幅 1695mm
全高 1620mm
ホイールベース 2750mm
車両重量 1170kg
燃費 -km/h
ブーン ルミナスのCM動画
ブーン ルミナスの経歴・歴史
初代(2017年 - 現在)
ダイハツ自動車の「ブーン ルミナス」は、2017年に初代モデルが登場しました。このモデルは、ブーンの洗練されたスタイリングに、よりスポーティな要素と先進的なテクノロジーを組み合わせた車種です。外観デザインはダイナミックでモダンな印象を与えます。また、内装も高品質な素材と快適な装備が施されており、上質な乗り心地と利便性を提供します。ブーン ルミナスは、エンジンのパフォーマンスや燃費効率の向上にも注力し、スポーティな走りと経済性を両立させています。現在も販売されており、多くのユーザーに愛されています。
ダイハツの別車種を見る