自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

コペンの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

コペンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 コペン
車名の由来 Compact + Open Carの略。クーペとオープン両方の良さをもつクルマという意味を込めて命名。
コペンのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1280mm
ホイールベース 2230mm
車両重量 850kg
燃費 -km/h
コペンのCM動画
コペンの経歴・歴史
コペン(初代)
初代コペンは2002年に発売されました。コペンはダイハツの2シーターオープンスポーツカーであり、コンパクトなボディとスポーティなデザインが特徴です。初代モデルはキュートなルックスと軽快な走行性能で人気を博しました。エンジンは660ccの直列4気筒ターボエンジンが搭載され、軽量ボディとの相性も良く、迫力ある走りを楽しむことができます。
コペン(2代目)
2代目コペンは2014年に登場しました。2代目ではデザインが一新され、よりスポーティで洗練された外観が採用されました。さらに、軽量かつ高剛性なボディ構造や高性能なエンジンが採用され、よりダイナミックな走行性能を実現しました。また、内装も進化し、快適性や機能性も向上しました。2代目コペンはよりスポーティな走りを楽しむことができるスポーツカーとして高い評価を受けました。
コペン(3代目)
3代目コペンは2020年に登場しました。3代目では再びデザインが一新され、よりモダンで先進的な外観が採用されました。さらに、新しいパワートレインや先進的なテクノロジーが導入され、さらなるパフォーマンスと快適性が追求されました。3代目コペンはコンパクトなサイズながらも高い走行性能とスポーティなスタイリングを持ち、運転の楽しさと魅力を提供します。
ダイハツの別車種を見る