自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ネイキッドの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ネイキッドの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ネイキッド
車名の由来 「ありのままの」、「飾りのない」という英語の意味合いから“手を加えたくなる様な無地の素材”の意味を込めてのネーミング。
ネイキッドのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1530mm
ホイールベース 2360mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
ネイキッドのCM動画
ネイキッドの経歴・歴史
初代(1999年 - 2004年)
ダイハツ自動車の「ネイキッド」は、初代モデルが1999年に登場しました。このモデルは、ユーティリティを重視したコンパクトカーであり、独特のキュートなデザインが特徴です。初代ネイキッドは、シンプルな装備や軽量なボディを持ちながらも、広い室内空間と使い勝手の良さを提供しました。都市部での取り回しの良さと実用性を兼ね備えたモデルとして人気を博しました。
2代目(2004年 - 2012年)
2代目のネイキッドは2004年に登場しました。外観デザインが一新され、よりモダンでスタイリッシュな印象を与えます。内装もアップデートされ、快適性や装備の充実が図られました。また、燃費性能や安全性能の向上など、さまざまな改良が行われました。2代目ネイキッドは、コンパクトなボディサイズにも関わらず広い室内空間と実用的な装備を備えたモデルとして、都市部での利用やファミリーカーとして人気を集めました。
3代目(2013年 - 現在)
現在のネイキッドは、2013年に登場した3代目モデルです。外観デザインはよりモダンでダイナミックな印象を与えます。内装も一段と高品質な仕上げが施され、快適性と装備の充実が図られました。また、燃費性能やパワートレインの選択肢も豊富であり、さまざまなニーズに対応しています。ネイキッドは、コンパクトなボディサイズにも関わらず広い室内空間や実用的な装備を持ち、都市部での利用から長距離移動まで幅広い用途に対応する人気のある車種となっています。
ダイハツの別車種を見る