自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

ムーヴの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

ムーヴの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 ムーヴ
車名の由来 英語で「動かす」、「感動させる」という意味。乗る人に新たな感動を与え、クルマの価値をちょっぴり動かせるクルマでありたいという思いを込めて命名された。
ムーヴのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1630mm
ホイールベース 2455mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
ムーヴのCM動画
ムーヴの経歴・歴史
初代(1995年 - 1999年)
初代のムーヴは、1995年に登場しました。コンパクトなボディサイズとスペース効率の良さが特徴で、都市部での利用に適した軽自動車として人気を集めました。燃費の良さや取り回しのしやすさが評価され、多くのユーザーに支持されました。
2代目(1999年 - 2004年)
2代目のムーヴは、1999年に登場しました。初代からの進化と改良が行われ、より使い勝手と快適性が向上しました。ボディサイズはやや大きくなりましたが、コンパクトさと燃費効率は維持されました。また、安全性能の向上や装備の充実も図られ、より安心して利用できる軽自動車となりました。
3代目(2002年 - 2006年)
3代目のムーヴは、2002年に登場しました。初代と比べてよりスタイリッシュなデザインが採用され、若者を中心に人気を集めました。内装も一新され、質感や快適性が向上しました。また、燃費効率やパフォーマンスの向上にも取り組まれ、より経済的で力強い走りを実現しました。
4代目(2006年 - 2010年)
4代目のムーヴは、2006年に登場しました。外観デザインが一新され、より個性的でユニークなスタイリングが採用されました。また、内装も進化し、快適性や利便性が向上しました。燃費効率の向上や環境に配慮した技術の導入も行われ、より経済的かつ環境に優しい車となりました。
5代目(2010年 - 2014年)
5代目のムーヴは、2010年に登場しました。外観デザインが一新され、より洗練されたイメージが与えられました。内装も進化し、快適性や装備が向上しました。また、燃費効率の向上や省エネ技術の導入にも力が入れられ、より経済的かつ環境に優しい車となりました。
6代目(2014年 - 現在)
6代目のムーヴは、2014年に登場しました。よりモダンなデザインが採用され、都市部での利用に適したコンパクトなサイズが特徴です。内装も進化し、快適性や使い勝手が向上しました。また、燃費効率の向上や安全性能の強化にも取り組まれ、より安心して利用できる車となりました。
ダイハツの別車種を見る