自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ダイハツ

アトレーの車名の由来

ダイハツ工業株式会社は、大阪府池田市に本社を置く、自動車メーカー。

トヨタ自動車の完全子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつです。

現在のコーポレーションスローガンは「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること」。

アトレーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ダイハツ
車種名 アトレー
車名の由来 フランス語で、「魅力的な」「愛着」という意味の「ATTRAIT」からの造語。
アトレーのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1875mm
ホイールベース 2450mm
車両重量 970kg
燃費 -km/h
アトレーのCM動画
アトレーの経歴・歴史
アトレー(初代)
初代アトレーは1982年に発売されました。アトレーは商用車としての利用を主眼に設計され、多目的な使い勝手や荷物の積載能力を重視していました。エンジンは1.0リットルと1.2リットルの直列4気筒エンジンが搭載されました。
アトレー(2代目)
2代目アトレーは1991年に登場しました。2代目ではデザインが一新され、より現代的でスタイリッシュな外観となりました。また、快適性や利便性の向上にも力が入れられ、さまざまなバリエーションが展開されました。
アトレー(3代目)
3代目アトレーは2002年に登場しました。3代目ではエクステリアデザインが一新され、モダンなスタイリングとなりました。また、安全性や環境性能にも注力され、各種装備やエンジンの性能向上が図られました。
アトレー(4代目)
4代目アトレーは2011年に登場しました。4代目ではさらなる進化が図られ、スタイリッシュな外観や快適な室内空間が特徴となりました。また、燃費性能の向上や安全装備の充実など、さまざまな改良が行われました。
アトレー(5代目)
5代目アトレーは2020年に発売されました。5代目ではデザインやパフォーマンスの向上に加え、軽自動車ながら広い室内空間や多彩な使い勝手を実現しています。また、燃費性能の向上や先進的な安全装備の搭載など、最新のテクノロジーが取り入れられています。
ダイハツの別車種を見る