自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

マツダ

ベリーサの車名の由来

マツダ株式会社は、広島県安芸郡に本社を置く自動車メーカー。

自動車及び同部品の製造・販売を事業としている自動車メーカーです。
本社は、広島県安芸郡府中町新地3番1号。2015年度の世界販売台数は153万台です。

世界で唯一ロータリーエンジンを搭載した自動車を量産していたほか、ロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一としてギネスブックの認定を受けています。

近年では「Zoom-Zoom」のキャッチフレーズの下、スポーティな車作りに特化し、オーストラリアでアクセラが2012年の販売台数首位に立つなど、海外での評価が高いです。

ベリーサの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー マツダ
車種名 ベリーサ
車名の由来 イタリア語の「verita(真実)」と英語の「satisfaction(満足)」をあわせた造語。「真の充足」を意味する。こだわりを持つ人と、それに応えるモノとの理想的な関係を表現している。
ベリーサのスペック・諸元表
全長 3975mm
全幅 1695mm
全高 1530mm
ホイールベース 2490mm
車両重量 1100kg
燃費 -km/h
ベリーサのCM動画
ベリーサの経歴・歴史
初代(2001-2008)
初代ベリーサは、2001年に発売されました。このモデルは、コンパクトなハッチバックとして位置づけられました。エンジンは直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力は最大約75馬力でした。初代ベリーサは、小回りが利きやすいコンパクトボディと燃費の良さが特徴であり、都市部での利便性を重視したユーザーに支持されました。
2代目(2008-2015)
2代目ベリーサは、2008年に発売されました。このモデルでは、デザインや装備が一新され、より洗練された印象となりました。エンジンは直列3気筒エンジンや直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力は最大約100馬力でした。2代目ベリーサは、スタイリッシュな外観や快適な装備が追加され、幅広いユーザーに向けて魅力を提供しました。
3代目(2015-現在)
3代目ベリーサは、2015年に発売されました。このモデルでは、よりスポーティで洗練されたデザインが採用されました。エンジンは直列3気筒エンジンや直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力は最大約110馬力でした。3代目ベリーサは、先進的な安全装備や快適性を向上させたインテリアなどが特徴であり、都市での使い勝手を重視したコンパクトカーとして人気を集めています。
マツダの別車種を見る