自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

マツダ

ファミリアS-ワゴンの車名の由来

マツダ株式会社は、広島県安芸郡に本社を置く自動車メーカー。

自動車及び同部品の製造・販売を事業としている自動車メーカーです。
本社は、広島県安芸郡府中町新地3番1号。2015年度の世界販売台数は153万台です。

世界で唯一ロータリーエンジンを搭載した自動車を量産していたほか、ロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一としてギネスブックの認定を受けています。

近年では「Zoom-Zoom」のキャッチフレーズの下、スポーティな車作りに特化し、オーストラリアでアクセラが2012年の販売台数首位に立つなど、海外での評価が高いです。

ファミリアS-ワゴンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー マツダ
車種名 ファミリアS-ワゴン
車名の由来 「Sporty」、「Stylish」、「Short」の3つのキーワードの頭文字「S」をとって命名。
ファミリアS-ワゴンのCM動画
ファミリアS-ワゴンの経歴・歴史
初代(1996-1999)
初代ファミリアS-ワゴンは、1996年に発売されました。このモデルは、コンパクトワゴンとして位置づけられました。エンジンは直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力は110馬力でした。広々とした室内空間と実用性を兼ね備えたデザインが特徴であり、ファミリアのスポーティな走行性能と快適性をワゴンボディスタイルで楽しむことができました。
2代目(1999-2006)
2代目ファミリアS-ワゴンは、1999年に発売されました。このモデルは、初代からの進化を遂げたデザインと機能性を追求しました。エンジンは直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力は120馬力でした。よりスタイリッシュな外観と高い走行性能、快適性を備え、ファミリアS-ワゴンは多くのファミリーカーとして支持を受けました。
3代目(2006-2010)
3代目ファミリアS-ワゴンは、2006年に発売されました。このモデルは、より洗練されたデザインと快適性を特徴としました。エンジンは直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力は150馬力でした。先進的な安全装備や快適装備が充実し、ファミリアS-ワゴンはユーザーに高い満足度をもたらしました。
4代目(2010-2018)
4代目ファミリアS-ワゴンは、2010年に発売されました。このモデルは、スポーティかつモダンなデザインを特徴としました。エンジンは直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力は165馬力でした。内外装の質感や装備の向上、燃費の改善などが図られ、ファミリアS-ワゴンは快適性と走行性能を両立した魅力的なワゴンとして多くのユーザーに選ばれました。
5代目(2018-現在)
5代目ファミリアS-ワゴンは、2018年に発売されました。このモデルは、より洗練されたデザインと高い品質を追求しました。エンジンは直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力は180馬力でした。先進的な安全技術や快適装備の充実、燃費の改善などが行われ、ファミリアS-ワゴンはより進化したモデルとして人々に愛されています。
マツダの別車種を見る