自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

マツダ

フレアの車名の由来

マツダ株式会社は、広島県安芸郡に本社を置く自動車メーカー。

自動車及び同部品の製造・販売を事業としている自動車メーカーです。
本社は、広島県安芸郡府中町新地3番1号。2015年度の世界販売台数は153万台です。

世界で唯一ロータリーエンジンを搭載した自動車を量産していたほか、ロードスターは「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一としてギネスブックの認定を受けています。

近年では「Zoom-Zoom」のキャッチフレーズの下、スポーティな車作りに特化し、オーストラリアでアクセラが2012年の販売台数首位に立つなど、海外での評価が高いです。

フレアの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー マツダ
車種名 フレア
車名の由来 英語の「flair」(才能、ひらめき、お洒落)の意味。運転のし易さ、使い勝手の良さ、室内空間の広さ、といったこのクルマの多くの「才能」を表現すると共に、このクルマを選択したユーザーの「才能」も称えている。
フレアのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1640mm
ホイールベース 2425mm
車両重量 780kg
燃費 -km/h
フレアのCM動画
フレアの経歴・歴史
初代(2011-2017)
初代フレアは、2011年に発売されました。このモデルは、コンパクトカーとして位置づけられました。エンジンは直列3気筒エンジンを搭載し、最高出力は64馬力でした。フレアは、スタイリッシュな外観と経済性の高さが魅力であり、都市部での利用に適していました。
2代目(2017-現在)
2代目フレアは、2017年に発売されました。このモデルは、初代からの進化を遂げたデザインと快適性を追求しました。エンジンは直列3気筒エンジンを搭載し、最高出力は67馬力でした。より洗練された外観と高い燃費性能、快適装備の充実が図られ、フレアはコンパクトカー市場で人気を博しています。
マツダの別車種を見る