自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

ジムニーの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

ジムニーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 ジムニー
車名の由来 発音のしやすさ、覚えやすさなどから作ったもの。
ジムニーのスペック・諸元表
全長 3550mm
全幅 1600mm
全高 1705mm
ホイールベース 2250mm
車両重量 1060kg
燃費 -km/h
ジムニーのCM動画
ジムニーの経歴・歴史
初代 ジムニー(1970年 - 1981年)
初代ジムニーは、1970年にスズキ自動車が発売した小型SUVです。コンパクトなボディサイズとオフロード走行能力が特徴で、アウトドアや冒険に適した車両として人気を博しました。
初代ジムニーは、堅牢なボディと短いホイールベースを持ち、悪路や未舗装路でも優れた走破性能を発揮しました。また、シンプルなデザインと経済性の高さも魅力とされました。
二代目 ジムニー(1981年 - 1998年)
二代目ジムニーは、1981年に登場しました。初代モデルからの進化を図り、さらなるオフロード性能と利便性が向上しています。
二代目ジムニーは、角ばったスタイリングが特徴であり、よりパワフルなエンジンやオフロード走行に適したサスペンションなどが採用されました。また、内装も快適性が向上し、より利便性の高い装備が追加されました。
二代目ジムニーは、1998年まで生産されました。
三代目 ジムニー(1998年 - 2018年)
三代目ジムニーは、1998年に登場しました。先代モデルからの進化を果たし、より洗練されたデザインと快適性が特徴です。
三代目ジムニーは、先代モデルの魅力を継承しつつ、より都市部での使い勝手を重視した改良が行われました。スムーズな走行性能や快適な乗り心地、安全装備の充実など、幅広いユーザーに対応するための改良が施されました。
三代目ジムニーは、2018年まで生産されました。
四代目 ジムニー(2018年 - 現在)
四代目ジムニーは、2018年に登場した最新モデルです。先代モデルの魅力を継承しつつ、よりユーザーのニーズに応えるための進化が図られています。
四代目ジムニーは、コンパクトなボディとクラシックなデザインが特徴であり、オフロード走行能力に優れた車両として高い評価を得ています。さらに、安全性や快適装備の向上、環境に配慮したエンジンの採用なども行われました。
四代目ジムニーは、現在も販売されており、多くの愛好家やアウトドア派のユーザーに支持されています。
スズキの別車種を見る