自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

エリオの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

エリオの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 エリオ
車名の由来 Air(英語:空気)+Rio(スペイン語:川)からの造語。広々とした居住空間と流れるようなスムーズな走りをイメージしたネーミング。
エリオのスペック・諸元表
全長 4350mm
全幅 1690mm
全高 1545mm
ホイールベース 2480mm
車両重量 1150kg
燃費 -km/h
エリオのCM動画
エリオの経歴・歴史
初代 エリオ(2004年 - 2010年)
初代エリオは、2004年にスズキ自動車が発売した小型乗用車です。コンパクトなボディと経済性に優れたエンジンが特徴で、低燃費と扱いやすさを追求しました。
初代エリオは、スズキの軽自動車プラットフォームをベースにしており、室内空間や操作性にも配慮されています。スタイリッシュな外観や使い勝手の良さが評価され、都市部での利用や若者を中心とした需要に応えました。
二代目 エリオ(2010年 - 2016年)
二代目エリオは、2010年に登場しました。先代モデルからの進化が図られ、より洗練されたデザインや快適性が提供されました。エンジンのパワーや燃費性能の向上、安全装備の充実なども行われました。
二代目エリオは、都市部での利用に適したコンパクトなサイズを維持しながら、室内空間の広さや乗り心地の良さも追求しました。低燃費でありながらも力強い走りを実現し、幅広いユーザーに支持されました。
三代目 エリオ(2016年 - 現在)
三代目エリオは、2016年に登場しました。外観の一新や内装の充実、燃費性能の向上などが行われ、さらに高い競争力を持つモデルとなりました。
三代目エリオは、スマートなデザインや快適な室内空間、先進的な安全装備などを特徴としています。エンジンの効率化や軽量化、空力性能の向上などにより、燃費性能の向上を実現しました。さまざまな用途に対応するグレードや装備のバリエーションも提供されています。
スズキの別車種を見る