自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

エブリイの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

エブリイの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 エブリイ
車名の由来 英語で、「いつでも」「どこへでも」と言う意味。高い積載量と、キビキビ走る車の軽快感を兼ね備えたワンボックス車、をイメージして命名。
エブリイのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1800mm
ホイールベース 2430mm
車両重量 840kg
燃費 -km/h
エブリイのCM動画
エブリイの経歴・歴史
初代 エブリイ(1982年 - 1985年)
初代エブリイは、1982年に登場しました。小型商用車として開発され、幅広い用途に対応する堅牢なデザインと実用性が特徴でした。貨物車としての「エブリイバン」、乗用車としての「エブリイワゴン」が展開されました。
二代目 エブリイ(1985年 - 1991年)
二代目エブリイは、1985年に登場しました。先代からの進化を図り、より洗練されたデザインや快適性を追求しました。また、バリエーションとしてバンモデルの他に、キャンピングカー仕様や商用ワゴンなども提供されました。
三代目 エブリイ(1991年 - 1999年)
三代目エブリイは、1991年に登場しました。先代モデルからの大幅な改良が行われ、よりスタイリッシュな外観と快適な乗り心地を実現しました。さまざまな用途に対応するため、バン、ワゴン、キャンピングカー、救急車などの仕様が展開されました。
四代目 エブリイ(1999年 - 2005年)
四代目エブリイは、1999年に登場しました。よりスマートなデザインや広い室内空間を提供し、快適性や利便性が向上しました。また、エンジンの燃費性能やパワーも向上し、経済性と走行性能を両立しています。
五代目 エブリイ(2005年 - 現在)
五代目エブリイは、2005年に登場しました。外観の一新やボディ剛性の向上、高い燃費性能や安全装備の充実など、さまざまな改良が施されました。商用車としての使い勝手や耐久性が向上し、個人ユーザーにも人気があります。
スズキの別車種を見る