自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

エルティガの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

エルティガの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 エルティガ
車名の由来 インドネシア語で「ER」は「R(アール)」、「TIGA」は「3」を意味する。つまり、「コンセプト R3」に由来している。
エルティガのスペック・諸元表
全長 4265mm
全幅 1695mm
全高 1685mm
ホイールベース 2740mm
車両重量 1135kg
燃費 -km/h
エルティガの経歴・歴史
初代 エルティガ(2012年 - 2018年)
初代エルティガは、2012年にスズキ自動車が発売したミニバンです。コンパクトなサイズに7人乗りの広い室内空間を備えており、ファミリーカーとしての需要に応えました。
初代エルティガは、スズキの小型車プラットフォームをベースにしており、取り回しの良さや燃費の良さが特徴です。プラットフォームを活かした広い室内空間と、上質な装備や快適性も提供されました。
二代目 エルティガ(2018年 - 現在)
二代目エルティガは、2018年に登場しました。先代モデルからの進化が図られ、より洗練されたデザインや機能性が追求されました。さらに上質な乗り心地や快適性が実現されました。
二代目エルティガは、7人乗りのミニバンとしての基本的な要素を継承しながらも、外観や内装のデザインが一新され、よりスタイリッシュな印象となりました。パワフルなエンジンや先進的な安全装備も搭載され、安全性と走行性能の向上にも注力されました。
また、二代目エルティガはハイブリッドモデルも追加され、燃費性能の向上や環境への配慮も強化されました。
スズキの別車種を見る