自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

SX4の車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

SX4の車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 SX4
車名の由来 SportX-over 4wheel(4season)の頭文字を併せた造語。「S」はスポーツを、 「X」は「スポーツコンパクトカーの革新」と「SUVの伝統」のクロスオーバー(融合)を、 「4」はスズキが得意とする4WD技術と、4シーズンいつでも楽しめる走りのキャパシティーを表現。
SX4のCM動画
SX4の経歴・歴史
初代 SX4(2006年 - 2014年)
初代のSX4は、2006年に登場しました。当初は5ドアハッチバックとして販売され、その後クロスオーバーバリエーションも追加されました。スポーティな外観とコンパクトなサイズが特徴で、都市部での使いやすさとオフロード能力を両立させました。
二代目 SX4(2013年 - 2016年)
二代目SX4は、より洗練されたデザインが採用されました。ボディサイズが大型化し、快適性と室内空間が向上しました。また、燃費効率の向上や安全性能の充実も図られました。
SX4 S-Cross(2013年 - 現在)
SX4 S-Crossは、SX4のクロスオーバーバージョンとして登場しました。よりモダンな外観と広々とした室内空間が特徴で、クロスオーバーSUVとしての機能性と快適性を追求しました。さらに、燃費性能や安全性能の向上にも注力されました。
SX4(2016年 - 現在)
現在のSX4は、クロスオーバーバージョンのSX4 S-Crossがメインモデルとなっています。燃費効率やパフォーマンスの向上、快適性と多彩な装備の充実が特徴です。さまざまなオプションやバリエーションも提供され、個々のニーズに合わせた選択肢が増えています。
スズキの別車種を見る