自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

ワゴンR ワイドの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

ワゴンR ワイドの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 ワゴンR ワイド
車名の由来 ワイドは、軽自動車のワゴンRをベースに、普通車規格にアップし、そこからの意味をさしてワイドと命名。
ワゴンR ワイドの経歴・歴史
初代(1993年-1998年)
1993年に初代「ワゴンR ワイド」が登場しました。ワゴンRの派生モデルであり、より広い室内空間を持つワゴンとして位置付けられています。短いボディサイズながらも広い室内空間を確保し、都市部での乗り回しや駐車がしやすいコンパクトカーとして人気を博しました。
2代目(1998年-2003年)
1998年には2代目の「ワゴンR ワイド」が発売されました。デザインや装備が一新され、より洗練された外観となりました。室内空間の広さと乗り心地の快適さが向上し、さらに使い勝手の良いミニバンとしての特徴を持ちました。
3代目(2003年-2007年)
2003年には3代目の「ワゴンR ワイド」が登場しました。デザインや装備が再度刷新され、よりモダンでスタイリッシュな外観となりました。さらに、室内空間の広さや使い勝手の良さが追求され、快適性や利便性が向上しました。
4代目(2007年-2012年)
2007年には4代目の「ワゴンR ワイド」が発売されました。デザインや装備が進化し、よりモダンで個性的な外観となりました。さらに、燃費の向上や安全性能の向上、室内空間の充実など、さまざまな改良が行われました。
5代目(2012年-現在)
2012年には5代目の「ワゴンR ワイド」が登場しました。デザインや装備が再度刷新され、よりモダンでスタイリッシュな外観となりました。さらに、室内空間の拡大や乗り心地の向上、燃費の改善など、さまざまな改良が施されています。ハイブリッドモデルのラインナップも充実し、環境に配慮したモデルとしても人気を集めています。
スズキの別車種を見る